カーオーディオ

NR-MZ100PREMIさわってみた2

つづきは明日と書いたが、あれは嘘だw

作業の合間だが興奮冷めやらぬうちに追記なぞ。

三菱の中の人と直接話ができたので、そのあたりを中心に書いてみたい。

さっきはナビのことを強調したが、もちろんオーディオ部も激変だ。

さすが新型。新設計だけはある。

まずは基盤。というか回路。というかシャシー。

サウンドナビの発売は2012年のNR-MZ60PREMI。当時の鮮烈なデビューが昨日のように蘇るほど鮮烈なものだった。

しかしみなさんご存知だろうか?その前にあったNR-MZ50という機種の存在を。

いわゆるワンセグ対応のメモリーナビ。当時の価格は10万弱だったかと思う。

単なるナビで、単なるワンセグ。価格もそれなり。

あんまり目立った存在ではなかった。

それがなぜ60PREMIに化けたか?

それはNR-MZ50の内部がシンプルに構成されすぎたゆえに生まれたイレギュラー。

つまり「2DIN機の中身、1DIN分空いてるじゃん?」「ならいい音する機能入れたらいいんじゃね?」的な。

いや、もっと大人な会話をしているハズではあるが、きっとそんな感じ。

で、話は戻る。

つまり60はあくまで50のモデルチェンジ。

んで、80も90もやることやってるけど、50ありきから抜け出せて無かったと。

そして今回の100。ええ、完全新設計です。

石の上にも3年?

継続は力なり?

予算出たんですかね(笑

つづく。

カーオーディオ・カーナビ・カーセキュリティなど特殊作業お任せください。
カーオーディオサポートコルノ
富山県砺波市鷹栖1905
電話0763-23-6966
Eメール corno@mbe.nifty.com
http://homepage3.nifty.com/corno/
AM10:00~PM8:00 水曜定休