カーオーディオ

樺桜とはなんぞや

「樺桜」

オーディオファン、特にホームオーディオマニアの方は一度くらいは耳にしたことのある単語ではないでしょうかね?スピーカーエンクロジャーやインシュレーター等々、桜の剛性は古くからオーディオファンに楽しまれてきました。まあ、材質の特徴故に湿度などに敏感で、たとえ合板であってもすぐに歪みが生じたりするんですが。。。

で、今「樺桜」という名前で流通しているものは実は桜ではなくいわゆる「バーチ」。
樺材の合板等を呼ぶ訳ですね、理由は「見た目が似ているから」というなんとも単純なもの(笑

しかし、バーチにもいろいろ種類がありまして、現在では北欧の木材には輸入規制が掛っておりなかなか入手困難な状況、そしてオーディオ向きには気温が低い地域で育ったものが良い。と。

そんなこんなで無駄に「北海道産」「国内加工」「オーディオ専用品」と拘ると、毎度毎度の儲けが無いと(笑

まあ、いい音で聴ければそれでいいんで気にしません(=▽=)

カーオーディオ・カーナビ・カーセキュリティなど特殊作業お任せください。
カーオーディオサポートコルノ
富山県砺波市鷹栖1905
電話0763-23-6966
Eメール corno@mbe.nifty.com
http://homepage3.nifty.com/corno/
AM10:00~PM8:00 水曜定休