カーオーディオ

不定期連載?勝手にNR-MZ90PREMI(第4回)

えっと、そのwww

NR-MZ90PREMIの事書いてたら、1日の平均アクセス数が100件ほどだったこのページの昨日の閲覧数が61894件にwww

怖いwww変な事書けないじゃん?www

なので変な事書くwww

たまたま手元にNR-MZ60PREMI、NR-MZ80PREMI、NR-MZ90PREMIの3兄弟があったので、体重を量ってみたwww

意味不明www

いやね、ここ3年の進化でどのくらい「質量」変化があったのかなぁ~って。載せ替えしたときに、なんとなくだけど60よりも手に持った90の方が重く感じたもんでね。

結論からすると、3モデルともほぼ同じ3.3kgこれはカタログ公表値と同じ。当たり前か。

しかし今回の90PREMIさんには【ハイスピードディスクリート電源】と謳った、通常のICではない電源回路が組まれているとのことで、イメージ的に100グラム程度でも増えているのかと思った訳ですな。

カーオーディオに限らず、ホームオーディオの先駆者様は以下のような名言を残しておられます。

「低音を制する者はオーディオを制する。」

「オーディオはで一番大切なのは電源である。」

そういやホームの機器や高級カーオーディオアンプは重たいもの多いですね。

もっと正確な体重計で測れば違いが出るのかなぁ?

さて、NR-MZ60PREMI、NR-MZ80PREMI、NR-MZ90PREMIの3兄弟と書きましたが、【70】が抜けているのに気が付かれましたか?

実はMZ60と同時期というか後継というかのタイミングで70PREMI構想は三菱さん内部であったようですよ♪

それこそ夢のような内容を詰めに詰めこんだスーパーハイエンドナビとして企画されていたようなんですが、内容と価格、見込める販売台数が未知数なため「お蔵入り」となってしまった幻のモデルです。

(個人的には50万円でも80万円でも価格に見合った音質、内容ならば良い気がしますが、確かにアホみたいになんでもかんでも売れる時代ではないですね)

しかし、その時にアイディアとしてあったものが、今回の90PREMIに受け継がれていると思うと、胸が熱くなるところがありますね(=▽=)☆☆☆

7N電源ケーブルなども、幻モデル70PREMI時の企画のようですよ。

ちなみにPREMIモデルではありませんが、60の前身機、NR-MZ50というナビも当時ありまして。

各社のナビゲーションのモデルチェンジサイクルを考えると、通常2年でフルモデル、1年でマイナーという業界に置いて今回の90発売は異例の3年目マイナー。と捉えるのか「毎年発売」(と言っても1年1ヶ月~1年2ヶ月程度の微妙な販売日のズレがあるんです)を、フルモデルチェンジ。と考えるのか?

音質面、調整機能面の進化を考えると、毎年フルモデル。が正しい気がします!

気になる音質ですがMZ90PREMI>>MZ80PREMI≒某EH-P01>MZ60PREMという印象で間違いないかと。

気になる方は是非現車、現品にて試聴をお願いいたします。

【試聴会のご案内】11月22日(土曜日)コルノ隣、スリーティさん特設会場にてダイアトーンさんの新製品「NR-MZ90PREMI」及び「DS-G500」の試聴会を行います。新旧モデルの比較なども行いたいと思いますので、ぜひ参加の程宜しくお願いいたします。詳細は近日中に。。。

カーオーディオ・カーナビ・カーセキュリティなど特殊作業お任せください。
カーオーディオサポートコルノ
富山県砺波市鷹栖1905
電話0763-23-6966
Eメール corno@mbe.nifty.com
http://homepage3.nifty.com/corno/
AM10:00~PM8:00 水曜定休