カーオーディオ

アルファサウンドミーティング中部追記

イベント当日の様子など聞きたい!って声がありましたので補足など。

朝の受付時は土砂降りwww正直、「ああ、今年は終わったな(イベントとして)などと内心思っておりました。(アルファさんごめんなさいw)しかし晴れる事を祈り、傘をさしてお客様と一緒にエントリー車両の誘導。

毎年、参加のお客様数名に誘導員お願いするのですが、皆様慣れた感じでwいつもありがとうございます。感謝感謝☆☆☆特にたごまご氏。仕事が出来る男は動きが違うね!(=▽=)

車並べ終る頃には奇跡的に雨も上がり、開会式のあと、一斉に試聴タイム。

このイベントの面白いところは、会場内、全車両で「同一音源」が用意されているところです。

もちろん自分の車にも同じデータが入っているので、より【比較】が簡単なのですよ。

だから、自分の車より細かい音が出ているとか、隣の車よりステージが整然としている。とかね。素人さんにも分かりやすい!

まあ、私はスロースターターなので(混雑苦手)午前中はまったりと過ごさせていただき、午後から会場内一気聴きしてきました。

で、何台か「記憶」に残った車両をご紹介。

まずは秋田ナンバー!!!の白いキューブさん。この車両はここ数年お見かけするような気もしますが、毎年レベルアップしていて、今年の完成度は凄かったです。ちょっと鳥肌立ちました☆
(きっと秋田からきていらっしゃるんでしょうねぇ・・・サウンドクオリティも自走距離も頭が上がりません)

続いてはRSオーディオ搭載の黒いプリウスさん。今回の全エントリー車両の中でもぶっちぎりの解像度を持った音を聴かせていただきました。トータルシステムの金額もハンパ無いwww夢のある車で、オーナー様は幸せなカーライフを送っていらっしゃるんだろうなぁ。と他人事ながらニンマリしてしまいました。

シルバーのコペンも良かったなぁ。。。会場の一番端にあった車です。とてもシンプルで安価なシステムでしたが位相管理とか素晴らしい安定感でした。コスパ考えると当日1位を上げたい車でした。

そして、毎年見掛けるピンクのビィッツさん。「超絶安定」の文句の付けどころが無い楽曲再生!
エントリーシート拝見させていただきましたが、人気投票だけで、音質審査受けられなかったのですかね?
音質審査受けて欲しかったなぁ~、そしたら上位入賞間違いなし?そんな印象を受けましたね。

あ、ここで補足。

アルファのミーティングは装着スピーカーの金額帯によってクラス分け、試聴の後、人気投票を行います。
この人気投票ってけっこう曲者でして単純に音がいい車が選ばれる訳ではありません。

まず「票」を得るためには「聴いていただく」これが大前提であることは誰にでも分かりますね。

鍵が掛っている車は問題外ですがw、例えば車内が汚いとか、機器の操作が分からない。なんてのも結構マイナスポイントかと。

また、毎年参加している車は不利だったりします。なぜかと言われると「あー、この車去年聴いたからいいや」みたいな心理が働いたりするから(汗

逆に、かっこいいカスタム車や高級車は有利だったりしますね。とりあえず座ってみたい。という心理もありますから。んで音質気に入ってもらえたら入賞に近づく。と。

そーゆー意味では、今年は全体的に参加車両の「質」がグンと上がった気がしましたね。
とにかく「聴いた瞬間に降りたくなる」ような車はありませんでした。(去年まではあったんかいwww)

そういや、カロッツェリアX搭載車両がガクッと減って(60台中3台)、ダイアトーンサウンドナビ搭載車、またはハイレゾ音源機器搭載車が勢力を広げていたのもとても印象的でした。

私の車両を含め「ヘッドユニット純正」という車も6台ほどいましたかね~。純正ヘッドは音質審査ではやはり社外ユニット搭載車と比較して厳しいものがありますが、みなさんの模索の方向性が見えて、楽しませていただきました。

やはり、全車両が聴けるイベントってのはさまざまなベクトルを感じることが出来て楽しいもんですね♪

この機会を設けていただいているアルファさんに感謝。

以上、簡単ではありますが岐阜のご報告でした。

カーオーディオ・カーナビ・カーセキュリティなど特殊作業お任せください。
カーオーディオサポートコルノ
富山県砺波市鷹栖1905
電話0763-23-6966
Eメール corno@mbe.nifty.com
http://homepage3.nifty.com/corno/
AM10:00~PM8:00 水曜定休